Asuka Academy

受講案内よくあるご質問about usニュース


NPO法人 Asuka Academy 主催
「オンライン反転学習会(無料)」開催!
2014.11.23(Sun) 21:30-23:00 参加無料

「ルーウィン先生の物理学入門#1」受講生の方々を対象に、オンライン反転学習会を開催します!
このたび Asuka Academyでは、「ルーウィン先生の物理学入門#1」コースをご受講のみなさんの学習サポートのため、オンラインで無料の反転学習会を開催致します! コースの内容の確認や例題などを参加者のみなさんといっしょに考えていきます。

分からないところがあってつまづいている方。学習のモチベーションが下がって、途中でストップしてしまっている方。
講師との交流や、同じ講座を学ぶ仲間との交流を通して、もう一度、物理を学びたいという気持ちに火をつけてください!
みなさんの疑問点や悩みなどを、解決できるきっかけとなれば幸いです。

講師は本講座の翻訳プロジェクトの中心となって頂いている「物理ネット予備校」田原真人先生。
ネットでの物理学授業を、のべ2万人以上の方々に行ってきたベテラン講師です。

日曜の夜に、ご自宅で気軽に学習できます。ぜひご参加ください!
終了しました
詳細
日時 11月23日(日曜) 21:30-23:00
テーマ 「ルーウィン先生の物理学入門#1 反転学習」
※コースをまだ申し込んでいない方は、画面上部の「ログインボタン」から申込を行ってください。
場所 インターネット上
参加費 無料(事前申込制)
講師 物理ネット予備校 田原真人先生

(プロフィール)
早稲田大学理工学研究科博士課程中退後、河合塾などで 10年以上、物理の予備校講師として教壇に立つ。
平行して『微積で楽しく高校物理が分かる本』など多数の 書籍の執筆活動を行う。

2004年から物理ネット予備校を立ち上げ、微積分を使って高校物理を教える「田原の物理」のネット配信をスタート。2013年からWeb会議室を使ったオンラインの反転授業の実践を始め、学習者主体の学びをオンラインで引き起こすことに挑戦している。

主宰するFacebookグループ「反転授業の研究」は、メンバー数が2300名を超え、多様なメンバーが新しい教育について考える学びの場になっている。

現在は、物理教育の他、オンラインのワークショップ運営に関わり、ルーウィン先生の物理学入門の翻訳ボランティア活動にも運営者として関わっている。
参加方法
「ルーウィン先生の物理学入門#1」の内容をもとにしたオンライン反転学習を行います。

「反転学習」とは、あらかじめビデオ講義などで予習をしておき、教室では学習者中心の授業を行うという学習方法で、現在、とても注目されています。

その反転学習をオンラインで行うのがオンライン反転学習であり、全国で最先端の取り組みの一つです。

オンライン反転学習とはどんなものかということを詳しく知りたい方は、 こちら の田原先生の実践報告をご参照ください。

(予習)
ライブ講義では、
  4: 放物運動
  6: ニュートンの第1法則、第2法則、第3法則
  8: 摩擦力
の内容を行いますので、この3つの講義をあらかじめ視聴してから参加して下さい。
理解できないところがあっても大丈夫です。
自分のできる範囲で取り組んできてください。

(ライブ講義)
講師は、ビデオチャットで問いかけをしていきますので、参加者の皆さんは、チャットボックスに書き込んだり、アンケートを選択したりしてください。
また、相互に説明し合うということもしていただきます。
予習をしっかりしてくると、その分だけ、ライブ講義で、活躍することができると思います。
当日は、各自、問題を解いていただきますので、筆記用具と紙を手元に用意してください。

(お申し込み方法)
お申し込みボタンをクリックして、申し込みページにある申し込みフォームに必要事項を記入し、送信してください。 自動返信メールに、Web教室のURLが記載してありますので、ライブ講義の実施時間になりましたら、URLをクリックして、参加して下さい。
終了しました
●こちらもぜひ、ごらんください! ⇒  田原先生から、みなさんへのメッセージ。

Copyright © NPO Asuka Academy. Except where otherwise noted, content created on this site is licensed under a Creative Commons License.


受講案内よくあるご質問about usニュース利用規約などお問い合わせ
NPO支援会員募集翻訳ボランティア募集